蟻とゲームと絵描きの日記

昆虫を育てたり(主に蟻)ゲームやったり絵を描いてみたり自分の趣味について日々思ったことをつらつら書いてみようかなと始めました。ええ、衝動書きです。私自身何時までも続くか不安ですね…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月29日(日) 今年初のムネアカオオアリ

朝からお茶のおいかけ(お茶の新芽に太陽の光が当たらないように、藁で編んだおいを被せていく作業)の手伝いでした。
日も照って4月とは思えぬ暑さです。
今日は一日中手伝いかと考えていたんですが、最終的に昼前に全部終わってしまい、昼からは親父とGWで帰ってきた弟と温泉に行き、それからは暇になったのでこれからの蟻採取に向けて去年ムネアカの兵隊を見つけた場所に行ってみました。
まだ早いかな?と思っていたんですがざっと見渡しただけでも10匹近くうろうろしてました。
良く考えれば5月に飛行する雌蟻と雄蟻を育てなければいけないので、もっと早くから餌取りをしていたはずなんですよね…
他には寮で飼っている(た)クロヤマアリ、トビケ、アシナガの三種を見つけることが出来ました。

クロオオアリを見つけることが出来なかったのがちょっと悔しいですね~、ムネアカが出てきているのでクロオオアリも餌取りしてても良いと思うんですがね~。

うーん写メ撮ればよかったなぁ…
スポンサーサイト
  1. 2012/04/30(月) 10:20:09|
  2. 蟻日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4月30日(月) トビケ大脱走 | ホーム | 4月28日(土) 連休初日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://erisu3015.blog.fc2.com/tb.php/28-994cf023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
