蟻とゲームと絵描きの日記

昆虫を育てたり(主に蟻)ゲームやったり絵を描いてみたり自分の趣味について日々思ったことをつらつら書いてみようかなと始めました。ええ、衝動書きです。私自身何時までも続くか不安ですね…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月17日(木) 結婚飛行はいつになるのだろうか…

今日も家の手伝いで仕事は休みです。
開いた時間にオオアリの巣を見に行ったんですが、やっぱり結婚飛行はまだ…雄蟻が巣の中をウロウロしてました。
うーん今時期にクロナガアリが飛んだところを見ると来週か再来週あたりかなぁ。
家は標高が高いからなぁ…

寮に帰るとトビケの新ワーカーが誕生していました!
見るからに色の薄いひ弱そうな娘蟻を3~5匹確認。巣内が結構汚れているんですがなんのその、です。もう本当にこの一家は優秀だなぁ。
あと、家で大量発生したシロアリの羽蟻を持ってきて餌にしたら、最近虫餌を食べてくれなかったアシナガリが全部巣に持ち帰りました。
やっぱり餌の種類が偏ってたの原因みたいです…
一匹だけ見られたちっこい幼虫もすくすく育ってるみたいで、ひと安心、かな…?
クロナガアリは女王蟻9匹みんな集まってダンゴになってます。なんて豪華な蟻ダンゴ…
卵らしき物も一個見つけました。
家から寮へ輸送している間に別の場所に転がっちゃったみたいなんで、女王ダンゴの下に戻してあげました(その後の行方は分かりませんが…
スポンサーサイト
  1. 2012/05/18(金) 07:45:05|
  2. 蟻日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月18日(金) またまたまた飲み会 | ホーム | 5月16日(水) クロナガアリ新女王大量捕獲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://erisu3015.blog.fc2.com/tb.php/41-2d6d9f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
