蟻とゲームと絵描きの日記

昆虫を育てたり(主に蟻)ゲームやったり絵を描いてみたり自分の趣味について日々思ったことをつらつら書いてみようかなと始めました。ええ、衝動書きです。私自身何時までも続くか不安ですね…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月23日(水) 気温が上がってきた


27度とか越えるようになってきましたね~、標高が高く涼しい所に住んでいた私には厳しい季節です(涙

トビケ達もやっぱあっついのかメイプルをあげるとすごい数が群がって少々の量ならすぐ食べきってしまいます。
卵、チビ幼虫、デカ幼虫、繭が常に数十匹いて新ワーカーが毎日生まれる至って順調な一家です。
女王陛下も巣の出入り口付近で近衛兵に守られながら触覚をピロピロさせてます。
一年目にメイド蟻を導入した影響か、二年目にも関わらず結構な増加量です。それともこれぐらいが普通なんでしょうかね?

ちょいと不安だったアシナガ家ですが、ぷりぷりの幼虫が育ちつつあります。
アクリルが曇って中が見にくいですが、小幼虫はちょっと何匹?状態ですがはっきりわかる中幼虫が3匹くらい居ます。卵もあるしラストの蛹も色付き始めたし前年度ワーカーの往生も無くなりましたしやっぱ砂糖水とシロアリの力か…

他・シロアリって紙も食べるらしいんでコピー用紙湿らせて入れてみたんですが、…食べますね、いつの間にか紙に大穴があいてました。
飼育に手間がかからないんでこの子達も本格的にペットにしようかな…
シロアリは女王がいなくても副女王がワーカーから派生するみたいなんで…
スポンサーサイト
  1. 2012/05/24(木) 07:19:01|
  2. 蟻日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<5月24日(木) オオアリの産卵を待ちわびて | ホーム | 5月22日(火) クロオオアリ脱翅雌捕獲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://erisu3015.blog.fc2.com/tb.php/47-18e4ad4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5月23日(水) 気温が上がってきた】

27度とか越えるようになってきましたね~、標高が高く涼しい所に住んでいた私には厳しい季節です(涙トビケ達もやっぱあっついのかメイプルをあげるとすごい数が群がって少々の量な
  1. 2012/05/24(木) 09:10:45 |
  2. まとめwoネタ速neo
