蟻とゲームと絵描きの日記

昆虫を育てたり(主に蟻)ゲームやったり絵を描いてみたり自分の趣味について日々思ったことをつらつら書いてみようかなと始めました。ええ、衝動書きです。私自身何時までも続くか不安ですね…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月24日(木) オオアリの産卵を待ちわびて


最近寮に帰ってきたらアリンコをじーっと見つめる時間が増えてます。子供や子犬子猫とはまた別の可愛らしさがありますね。ええ可愛いです。

で、火曜日に捕まえたクロオオアリなんですが、なかなか産卵してくれませんね~。
ほとんど不動でたまに触覚をピロピロして別の場所に移動してます。
一カ所にとどまらないって事は用意した部屋が気に入らなかったのかはたまた産卵を開始するにもなにか要因があるのか…同じ条件でクロナガは翌日に産卵開始してくれたんですがうーんそれとも私がせっかちなだけか…
去年拉致ってきた三種の蟻の中で、クロヤマだけは2~3週間たっての産卵開始だったんでやっぱ気長に待とうねって事なんでしょうね。もどかしい。
…卵が産まれたら産まれたで次はいつ幼虫になるかそわそわして蛹成虫第二子はまだ?とエンドレスでしょうが。

他・クロナガの卵塊が順調に大きくなってます。女王陛下が覆い被さってるんで正確に数えれませんが、20個くらい?
9匹しかいませんが、陛下が卵を取り囲む姿はナウシカのラストの王蟲の群れみたいです。
たまに数匹でウロウロしたり毛繕いしあったり仲睦まじいようで可愛い…
スポンサーサイト
  1. 2012/05/25(金) 07:30:05|
  2. 蟻日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<5月25日(金) 特になし | ホーム | 5月23日(水) 気温が上がってきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://erisu3015.blog.fc2.com/tb.php/48-e0b02e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5月24日(木) オオアリの産卵を待ちわびて】

最近寮に帰ってきたらアリンコをじーっと見つめる時間が増えてます。子供や子犬子猫とはまた別の可愛らしさがありますね。ええ可愛いです。で、火曜日に捕まえたクロオオアリなんで...
  1. 2012/05/25(金) 08:52:58 |
  2. まとめwoネタ速neo
