蟻とゲームと絵描きの日記

昆虫を育てたり(主に蟻)ゲームやったり絵を描いてみたり自分の趣味について日々思ったことをつらつら書いてみようかなと始めました。ええ、衝動書きです。私自身何時までも続くか不安ですね…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月7日(木) 節が伸びてるニシムネアカオオアリ


卵巣が発達している?クロオオアリと違い先日食べたメイプルの影響でお腹がパンパンです。
…うーんしかし上手く写真が撮れない。ニシムネアカオオアリは普通のムネアカオオアリと比べ赤い範囲が狭い上、私の撮影技術がかなり拙いせいで黒化個体みたいになってますね。

えー現在の卵状況ですが、ニシムネアカもクロオオも産卵が止まりました。ただ数に差が有りまして、ニシムネアカは13、4
個ですがクロオオは20個近い卵を産んでいます。
ニシムネアカよりクロオオの方が娘蟻の羽化も早いので、ニシムネアカ陛下が育児に苦労しているようだったら幾つか蛹を分けてもらおうかしら…

他・アシナガアリ、蛹化準備状態(消化物を排泄した後)の幼虫が何匹か居るのですが、蛹自体は4個のままみたいです。
発育中の幼虫もちらほら居ますが、前みたいに食べられないか不安です…
なんだか心なしか数が減ってるようにも見えるし…今日からまた実家へ帰るのですが、休日中に娘蟻が亡くならないよう祈るばかりです…
スポンサーサイト
  1. 2012/06/08(金) 07:38:50|
  2. 蟻日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<6月8日(金)もはや何度目か状態ですが飲み会 | ホーム | 6月6日(水)② クロナガアリ幼虫誕生>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://erisu3015.blog.fc2.com/tb.php/75-68365f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【6月7日(木) 節が伸びてるニシムネアカオオアリ】

卵巣が発達している?クロオオアリと違い先日食べたメイプルの影響でお腹がパンパンです。…うーんしかし上手く写真が撮れない。ニシムネアカオオアリは普通のムネアカオオアリと比...
  1. 2012/06/09(土) 20:17:28 |
  2. まとめwoネタ速neo
