蟻とゲームと絵描きの日記

昆虫を育てたり(主に蟻)ゲームやったり絵を描いてみたり自分の趣味について日々思ったことをつらつら書いてみようかなと始めました。ええ、衝動書きです。私自身何時までも続くか不安ですね…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月10日(日)① 卵を食べるクロオオアリ


寮へ帰るが早いか速、蟻達の観察。
先ずはクロオオアリですが、金曜日と同じ場所で同じような姿勢をしてました。
卵の増加はしてない…かな?黄色、黄色半分透明半分、乳白色の三種が見られます。

その場でじっとしてほとんど動かない女王陛下ですが、他の蟻を観察している間に一つだけ卵を取り出し大顎でくわえたので、卵の世話でもしているのかと思ったのですが、なんとそのまま食べてしまいました。
殻だけがペシャンコになり、その殻も綺麗に食べきってしまい、…うーん栄養が足りないのだろうか?ただ先週餌をあげたときは食べなかったし…(餌皿が悪かったのかもしれませんが)
卵はまだまだ沢山あるのでしばらく様子を見てみたいと思います。

他・この子を捕獲した従姉妹が来ていたので、捕まえたときの話しを聞いてみました。
ジョウロの中にいて、…最初ハチかと思いそのまま水を入れ花壇に散水、その後で蟻と気づいたらしいです。
…女王陛下、うちに来る前から凄い水害に…。そりゃ産卵も慎重になりますわなぁ…
スポンサーサイト
  1. 2012/06/11(月) 07:36:15|
  2. 蟻日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<6月10日(日)② ニシムネアカオオアリの排泄物 | ホーム | 6月9日(土) 蛍>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://erisu3015.blog.fc2.com/tb.php/78-e0128928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【6月10日(日)① 卵を食べるクロオオアリ】

寮へ帰るが早いか速、蟻達の観察。先ずはクロオオアリですが、金曜日と同じ場所で同じような姿勢をしてました。卵の増加はしてない…かな?黄色、黄色半分透明半分、乳白色の三種が...
  1. 2012/06/11(月) 10:24:32 |
  2. まとめwoネタ速neo
